「伝えるoffice池上」個人レッスン

その他

先日、「伝えるoffie池上」 池上美弥子 先生の『話し方 個人レッスン』を受けました。

“話し方”を超えて、“経営コンサル”の要素もあり、大変勉強になりました。今後は、また別の内容でお願いしたいと考えております。

 

 

 

 

池上先生は、下記のようなご経験をお持ちです。

・テレビ局のアナウンサー

・報道記者としての取材活動

・ニュース原稿の作成

・新聞での連載記事の執筆

・経営者(「伝えるoffice池上」の経営)

 

 

今回、先生に依頼した内容は『お客様へのプレゼンの見直し』です。

普段、何気なくやっている自己紹介、事業内容の説明について主にご指導頂きました。

 

強調するポイント、
言葉の選び方、時間配分、
話すスピード、抑揚の付け方など
その場でご指摘頂きました。

 

話し方の違いで、お客様に伝えられる情報の質・量が全く違ってくることを改めて感じました。

 

サービスの内容/価格設定/打ち出すメリット、事業全体への取り組み方についてもアドバイスを頂きました。

 

プレゼン全体の時間配分、項目ごとの時間配分などもご指導頂き、大変参考になりました。

池上先生の幅広い経験があるからこそできる内容だと思います。

 

話し方のアドバイスはもちろんのこと、“まとめる力”が凄いと感じました。

私のとりとめのない話のポイントをすぐにその場で、分かりやすくまとめて下さいました。

伝える内容が漠然としていたり、メリットが上手く伝わっていない部分は、表現方法をアドバイスして下さいました。

 

 

さすが!報道記者として取材/原稿作成、さらにはアナウンサーとして、しかも生放送の限られた時間の中でニュース原稿を読んできた方だと思いました。さらに、現在はご自身で「伝えるoffice池上」を経営をされているので、経営者の目線から、お客様に伝わりやすい話し方、お客様に伝えるメリット、資料の構成などもアドバイスして下さいました。

 

今回は<自己紹介・事業内容>の話し方+プレゼン資料の構成についての指導が中心でしたが、また近いうちに<サービス内容の説明・メリットの伝え方>についての指導もお願いしたいと考えております。

 

 

———————————–

鹿児島市・姶良市で家を建てるなら、
まずは住宅購入コンサルタントに
ご相談ください

(注文住宅、一戸建、建売、購入予算、
土地探し、住宅ローン etc…)

 

 

 

「鹿児島中央マイホーム相談室」
https://kcfp.jp
———————————–

 

カテゴリー

アーカイブ(月別)

検索